沖縄米嘉手納基地内にて、身障者のための運動会、スペシャルオリンピックが開催されました。
アカデミアの生徒達も通訳ボランティアとして参加し、身障者の方々の手をひいて楽しく、活動に参加しました。

選手の方々、ボランティアの日本人、
アメリカ人の皆が一緒に助け合い、
素晴らしいオリンピックになりました。



米オレゴン州ポートランドの姉妹校にアカデミアの生徒が入学する際、現地で生徒たちをアシスト、サポートしてくれている、カリルさんがアカデミアに来校しました。カリルさんは大学の博士号を持つ教授で、アカデミアの生徒にとってアメリカのお父さんの様に優しくサポートしてくれています。

皆、英語でスピーチを発表しました。
とても優しい笑顔でフレンドリーな方でした。

カウンセリングセミナー
廣谷校長がチーフアドバイザーを勤める、日本青少年育成協会主催でカウンセラーになるための勉強会が沖縄で開催されました。講師には鹿児島県知覧児童学園の上薗先生や九州保険福祉大学の上石先生を迎え、アカデミアからも数人の生徒が参加し、同じ悩みをもつ子供達をすくうべく、それぞれの経験を生かして、皆を助けるために真剣にセミナーに臨んでいました。


米オレゴン州ポートランドクリスチャンスクールの校長だった、ランピー先生が2度目の来沖!!
今年は理事に就任しての、表敬訪問でした。今、アメリカで頑張っているアカデミア卒業生達の健闘ぶりや、あちらの生活についてなどをお話してくださいました。一緒にバーべキュウも楽しみました。

池上先生来沖
廣谷校長のご友人で、札幌にある池上学院の池上校長先生が来沖されました。先生はとても興味深いお話をたくさんしてくださいました。中でも“本当の話”と題する僕達の生活に密着した、例えば食品添加物や、ピアス、髪を染める事など、本当はどんなことなのか?というお話が大変勉強になりました。



コンベンションセンターにて年末のお祭り
藤田先生とトロピカルジュースで満足のヨッシー君
中三boys、B.B.Q.で焼きそばを食べながら

沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.