Ms.Lampi
from Portland Christian School
沢山の生徒たちがお世話になっているポートランドクリスチャンスクールのランピー校長が来沖されました。私達のスクールそして生徒をこの様に大事にしてくださる先生に本当に感謝しています。現地のアカデミア卒業生の信頼があったからこそ、この様なフレンドリーな関係が続くのだと思います。本当に嬉しく思っています。
ポートランドクリスチャンスクールの国際部長でもあるGill先生、ランピー校長、廣谷校長がフレンドーな雰囲気で対面!生徒の話で花が咲きました!



Lisa Meier
提携校に編入する生徒が多いアカデミアでは、今年から渡航して勉学に励む生徒の為に米国法人としてアカデミUSAをカリフォルニア州サンフランシスコ南部のアパトス市にオープンしました。生徒の生活上のケアや現地の高校、大学と生徒とのアレンジを行っています。代表としてLisa Meierさんが就任されました。

今年の夏には代表のLisaさんが来沖され、現在の生徒達と会い、また現地の状況や学校のシステムを説明して頂きました。



アカデミアは、これまでのポートランドに加え、新たにカリフォルニアのMonterey Bay Academyと提携を結びました。
既に卒業生の達郎くん健太郎くん薫くん航介くんが入学し、勉学に励んでいます。


サンフランシスコ湾をバックに

休日に電車に乗って
アカデミア卒業生が
サンフランシスコへお出かけ

大好きな先生とツーショット

カリフォルニアの
澄んだ夕焼け




アカデミアは生徒の進学先の選択肢を増やすべくカナダのバンクーバーにBodwell High Schoolと新たに提携しました。アカデミアでの単位は全て編入の際に認められます。世界各国から留学生を受け入れる当校は寮も完備し、生徒に国際的な教育を行うプライベートスクールとして現地で認知されています。

とてもきれいな校舎です。 楽しい留学生活 正式な提携の証明書



アカデミアはカリフォルニア州のCabrillo Collegeと提携を結びました。




3年前、不安と摂食障害を抱え、沖縄に来た由宇ちゃんが見事に進学を果たしました。しかし、学校は学校で、社会と関わる事が一番大事と考えるアカデミアでは、大学入学まで、インターンとして由宇ちゃんを受け入れる事になりました!前とは違い今度は生徒のケアやジョブトレーニングなど、電話の出方からお客様の迎え方、ビジネスマナーを学ぶため実際にスタッフとして一社会人としてトレーニングを受けています!


ゆう
初めまして。こんにちは。
今から三年前、私の人生は大きく変わりました。それは、廣谷先生、そしてアカデミアの皆様との出会いでした。
不登校で、不安で、どうしようもなかった私でしたが、アカデミアの先生方の温かい大きな支えとお気持ちがあり、もう一度人生を歩き始める事が出来ました。
また今年、アカデミアの皆様のおかげで、アメリカの高校を卒業する事、青山学院大学を合格する事も出来ました。
しかし、大学に受かったからといって有頂天になるのではなく、先生方にいつも教えていただいている初心の気持ちを忘れずに、そして、社会で自立する事を目標として、この度、インターンとしてアカデミアでお手伝いさせていただける事になりました。
将来は、父と一緒に心療内科医として、自分の辛かった経験を生かし、少しでも心の病で苦しんでいる人のお役に立ちたいと考えています。
アカデミアの皆様に全ての事に感謝しています。ありがとうございました。
日本青少年育成協会の東京大会で、親子でお手伝いをして下さいました。




これまでに、兄弟姉妹でアカデミアに入学した生徒さんはたくさんいらっしゃいます。山内さん兄弟から始まり、河合さん姉妹、福地さん兄妹、知念さん3兄弟!谷口さん兄妹、山元さん兄弟、そして新崎さん兄弟と、お子さんの教育を任せて頂ける事はとても嬉しく思います。

福地兄妹と知念兄妹 河合姉妹 新崎兄弟

今までの生徒の最年少、鹿児島県出身の山元敬太君(11歳)小学6年生が親元から離れ立派に自立し沖縄でがんばっています。

けいた


先に編入した広島県出身の新崎航介君が渡米してから早3ヶ月、機転の利く航介君は言葉より行動が素晴らしいとアカデミア宛に当校の校長先生から“素晴らしい!”と推薦の手紙を頂きました!ほんとうに喜ばしい事です。今月から弟の翔平君もアカデミアに入学します!不登校ではない兄弟、姉妹の方が入学して来るのはとても嬉しい事です。
こうすけ


アカデミアのスタッフとして一年間働いてくれた平野兼明君が見事に大学進学を果たしました。
今から3年前、大阪で不安な毎日を過ごしていた兼明君がアメリカの高校を首席で卒業、アカデミアで働き、その後大学に合格しました!心からお祝いしたいです!おめでとう!
しかし、学校は学校、社会と関わる事がほんとうの期末テストです。先生達全員気を抜いてはいません。就職をして最初のお給料を貰う事を先生達全員で楽しみにしています。
ともあき


アカデミアのスタッフとして活躍している卒業生の良枝ちゃん
インターンに来ている卒業生の由宇ちゃん


沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.