ダンスウエスト沖縄公演・北谷サンセット美浜にて


米オレゴン州アート&コミュニケーション高校はアカデミアの姉妹校です。
同高校のダンスカンパニー"Dance West"の皆さんが来沖!!
アカデミアの寮で1週間のホームステイを体験しました。もちろん僕らも英語で
コミュニケーションし、アメリカで勉強する夢がますます膨らみました.
プロの指導のもとで本物のダンスを勉強している彼らのダンスはとても素晴ら
しく、同年代で早くも自分の進むべき道を見出している彼らから沢山の事を学
びました。彼らも沖縄の自然、歴史、芸能を堪能し、感激していました。

アメリカの高校がこう変わった!!
全米マグネットスクール評議委員で同スクールの校長ポーラ・キニー女史の公演が沖縄大学講堂にて行われました。1980年代のアメリカで全人口の16%を占めた高校中退者をアカデミック中心の教育から生徒のニーズに合わせた公立高校を設置し、「マグネット(磁石)スクール」とし、オレゴン州ではアート&コミュニケーションが指定され、成功を収めてきた。アメリカの高校がどのように変化してきたのか、教育関係者を集めての講演となりました。また、キニー女史は同スクールの校長であり、オレゴン州ビーバートン教育委員、ルイスクラーク大学教授他、幅広く活躍されています。
Dance Westは同高校のダンスカンパニーでプロを目指す若者がトレーニングに励んでいます。ダンサーは毎年オーディションで選抜され高校のカリキュラムとして週に5日をダンスに専念しています。今回のはオレゴン州内をはじめ米国他州、そして昨年大絶賛をはくしたロシア公演に続く沖縄公演でした。
Dance West Dance Westディレクターのジュレインさん。彼女自身プロのダンサーとして世界で活躍してきた。舞台、照明、音響のマイケルさんもロスでプロとして活躍してきた。
国際文化交流会(沖縄県嘉手納町にて)
首里城にて、沖縄の歴史にふれる



アカデミアにて公演の合間に勉強
アカデミアにて校長のレクチャー


中国語の玉賢先生のレストランにて

空港でのお別れ

沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.