7月1日長崎大学で廣谷先生が講演を行い、良枝ちゃん、麻美ちゃん、千明ちゃんが長崎の皆さんの前で体験発表をしました。
2年前の7月1日は長崎幼児殺害事件が起きた日です。 黙祷で始まり、とても真剣な貴重なセミナーでした。アカデミアの皆の、子供の立場からの体験や学校生活をどう感じたかという発表に、聴衆の方々は聞き入っていました。二度とこの様な悲しい事件が起きません様に・・・合掌
皆さん真剣なまなざしで話を聞いて下さいました。
千明ちゃんの体験談に聞き入る長崎の人たち 上薗長崎大学副学長、いつもお世話になっている上薗先生(知覧児童学園副園長)と一緒にワンショット!お二人はご兄弟です!
お母様(園長)は廣谷先生がもっとも尊敬されている方です!



佳己先生と久々の再会

 内藤理絵ちゃんは今から15年前のアカデミアの生徒です。当時高校1年生だった理絵ちゃんはいろいろな事情が重なり高校を中退、その時に廣谷先生に出会いました。その後大検に合格し、英語もがんばり17才でなんとTOEFL577点を取得!青山学院大学に現役で合格、優秀な成績で卒業。その後マイクロソフト社、スターバックス社を経て日産自動車に転職!いつも社会の最前線で生きてきました。
 今から8年前、沖縄で行われたジュニアコンベンションにも参加して、不登校で悩む子供達を励ましてくれたり、いつも真剣に自分の置かれた環境に甘える事なく決して諦めず生き続ける理絵ちゃんを先生達も大好きです!まさにアカデミアスピリットそのものです!理絵ちゃん曰く、18才になった時先生が”さあ、これから社会へ出てお金を稼がなくてはならないよ!”と言う言葉が心に残ったそうです。卒業生が社会で堂々と生きている姿を見るのはこの上ない喜びです!理絵ちゃん、いつも皆で応援しています!是非、沖縄に遊びに来て下さいね!



佳典くんTOEFL573点獲得!通訳としてシンガポールに派遣決定!

アカデミアの卒業生の屋島佳典くんからメールが届きました。
アメリカ大学進学をめざして、就労と英語に頑張る佳典君はTOEFL573点を獲得!
その英語力を買われ、通訳としてシンガポールに派遣される事になったそうです!
多額のボーナスも支給され見事に社会で必要とされる若者になり、キャリアを積みながら
大学進学の資金を着々と貯めています。
けいすけくん
本人からの感謝の言葉
 お久しぶりです。お元気ですか?いつもホームページでアカデミアの近況を拝見させていただいております。
 不登校の生徒の居場所が少ない中、廣谷先生という大きな器の中で社会に復帰できる生徒は、卒業生の私も含めとても幸せだと思います。いろいろ苦労が絶えないと思いますが、先生の熱い情熱と高い人格は類まれな存在であり、それを持って生徒と一所懸命に向き合う姿は人としてすごく魅力的です。私になにかお手伝いできる事がありましたら、いつでも声をおかけください。
 私は最近TOEFLで573点取りました。仕事では英語力を買われシンガポールに数ヶ月間、通訳として派遣が決まりました。仕事ではいろいろ苦労もありますが少しずつ軌道に乗りはじめました。うれしかった事は、先月に諸手当てとボーナスで70万ほど頂いたことです。アメリカ大学留学に向けて一歩ずつ地道に目指していきます。
 思い返せば4年前、どん底にいた私を廣谷先生が親身になって下さったことを今でも鮮明に覚えています。泣いてばかりいた私に、そのままではいけないことを気付かせて頂き、潔く生きる事、謙虚な気持ちで、いつでも周りの人の支えがあり生かされていること、その上で人に恩を返すことの幸せな気持ち、その大切さを知る事ができました。まだまだ、私にも至らないことはたくさんありますが、廣谷先生に少しでも近付くよう成長していきます。
どうぞお身体にはお気をつけください。


沖縄の知念さんファミリーはお子さん全員の教育をアカデミアに託し、今回末っ子のひなこちゃんがアメリカの高校を卒業し、アカデミアで学んだご兄弟三人が全員優秀な成績で卒業を果たしました!
とても喜ばしい事です!おめでとう!
長男・淳平くん 次男・淳太くん 長女・比奈子ちゃん


麻美ちゃんがTOEFL410点獲得!!!

中2の終わりに親元から離れ、アカデミアに来て
アメリカの高校に入るため一生懸命がんばりました!
本当におめでとう!アメリカで楽しい高校生活を送ってください。
先生たち皆で見守っています!
まみちゃん
春奈ちゃんが中3でTOEFL450点獲得!!!

中学3年生で見事な成績です!
本当に良くがんばりました!
アメリカの学校に編入も決まり本当におめでとう!
アメリカの大学に堂々と入れる点数です!
はるなちゃん



けいたくん

 小学校6年生で親元から離れ、沖縄の中学校に入校したけいた君は一度の欠席、遅刻も無く見事な成績で今学期終了し、二学期から地元鹿児島の中学校に転校をします。なんと英語と理科は5を獲得!他の科目もとても優秀な成績で、見事に自立した少年になりました!

 真志喜中学校の先生の言葉: 几帳面で礼儀ただしくクラスの模範になる生徒でした。鹿児島に帰ってもがんばって下さい!とやさしいお言葉を先生、生徒から頂きました。

人に会うのが苦手、人と話すことが苦手だったけいちゃん、知らない沖縄の土地で素晴らしい人間関係を築きましたね!また学校と言う社会で文句ひとつ言わず、一人で居場所を作っていったけいちゃんを先生達は大好きです!ほんとうに誇りに思いますしこれからも応援していますね!



長崎大学のセミナーに参加した良枝ちゃん、千明ちゃん、麻美ちゃんがセミナーの合間を見て長崎の名所を見学しました。


長崎の中華街で! 出島を訪問の千明ちゃんと麻美ちゃん


沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.