・廣谷先生が佐世保での長崎大学公開セミナーの最終講座で講義

去る一月二十日、長崎県佐世保にて、長崎大学心の教育総合支援センターの公開講座が開催されました。『生きる為のライフスキル』と題した最終講座には、教育委員会の方や、教師、親御さん、その他社会人など100人近くの受講者があり、その前で廣谷先生が実際アカデミアで教えている内容をお話しました。子供の自殺、事件が相次ぐ長崎の方々は、廣谷校長の話に真剣に聞き入って居ました。また長崎大学副学長の上薗教授も率先して何とかしなくてはいけないと言う熱意を受講者の皆さんに訴えられました。そして最後の良枝ちゃんの体験発表に皆感動し、子供の立場を知る良い機会となった、と沢山の温かいお言葉を頂きました。
多くの方々が熱心に参加されました!
また翌二月二十四日(金)には、広島市の広島YMCA国際文化ホールにて、廣谷先生の講演会が行われます!
『子育て・教育・仕事・生きるスキル・老後を考えよう』と題した、一般の方向けのセミナーとなっております。
時間は開場午後六時三十分・開演午後七時、入場料金は1000円です。
皆様この機会に是非ご参加下さい!
お問い合わせは 082-544−4511 広島LT会 まで。



上薗長崎大学副学長が再びアカデミアを訪問され、生徒との再会を喜ぶと共に、皆を激励して下さいました! 新崎兄弟の体験談が、長崎大学心の教育総合支援センターの機関誌『こころ育て』3号に掲載される事になりました。


まさたかくん
高校を中退し、アカデミアに入学したまさたかくんは、アカデミアで高卒認定に合格し、そしてこの度カナダへの留学が正式に決定しました!
アカデミアを卒業しても、決して初心を忘れることなく、カナダでも結果を出せるよう頑張ってください!
本人からの感謝の言葉

この度、廣谷先生、アカデミアの先生方、スタッフのみなさん、生徒のみなさんのお支えのおかげでカナダへ留学させていただくことになりました。本当にありがとうございました。
アカデミアに入学した当初は、先生方に大変ご迷惑をかけてばかりいました。自分の頑固な性格で先生方のお話を聞かず、いつも突っ張っていました。しかし、こんな僕でも廣谷先生、アカデミアの先生方は受け入れて下さり、真剣に向き合って下さりました。そして、先生方の多大なお力添えのおかげで、今は新たなる目標に向かって頑張らせていただいています。
小、中と不登校を経験し、高校も3週間で辞めてしまった僕を心から受け入れて下さり、1年と言う短い期間で高卒認定にも合格し、こうやってカナダの高校に編入できるまでに育てて下さり、絶対に諦めなかった先生達のご指導、お心に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


お父様からの感謝のお言葉

この度は、息子雅嵩のカナダ留学にあたりまして、廣谷先生には並々ならぬご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。アカデミアで培われた精神論あるいは人生論は、これからの雅嵩の将来において必ずやプラスになるものと私共は確信しており、感謝の念でいっぱいでございます。本当にありがとうございました。
カナダ留学は、雅嵩にとっては人生のひとつの節目でございます。まだまだ未熟者ではございますが、今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。


ともひろくん
アカデミアからアメリカ・オレゴン州の高校に進学し、昨年無事卒業・帰国した堀川智弘くんが、今年の春から関西外語大学に入学することになりました!帰国後も両親に負担をかけまいと、自分で働いていた智弘くん。一回りも二回りも大きく成長できた事に、アカデミアの先生たちも大変に喜んでいます!
おめでとうございます!余裕ができたら、是非また沖縄にも遊びに来てくださいね!再会できる日をみんな楽しみにしています!
本人からの感謝の言葉

みなさん如何お過ごしでしょうか?
ご無沙汰しています。智弘です。先日はおかげ様で無事成人式に行って参りました。その節は、ハンカチにネクタイとありがとうございました。
自分で働き、自立した生活をしようと思っていましたが、親の要望もあり、今年の春からは関西外語大学への入学が決まりました。
去年の夏から、今月(一月)にかけては、ほとんど休みも取れず働いていましたが、今月で辞め入学に備え勉強に専念するつもりです。色々な世界を見ましたが・・・どこにでも通用するものはアカデミアで学んだ事がほとんどでした。これからも、初心を忘れず邁進するつもりです。
今までの御礼を含め、自分がどれだけ社会で通用するようになったか?それを知るためにも一度沖縄へお伺いできればと思っています。
先生方のお幸せと生徒みなさんの成長を願っています。


ひろあきくん
アカデミアからアメリカ・オレゴン州の高校に進学し、昨年無事卒業・帰国した田中宏明くんが、今年の春から南山大学に入学することになりました!
アメリカの学校では先生のアシスタントを務め、夏休みに帰国した際にはアカデミアで後輩たちに英語の指導をしてくれるなど、積極的にボランティアをしてきました。卒業後も謙虚さと奉仕の心を忘れない宏明くん、とても立派に成長しましたね!
おめでとうございます!新たなステップに向けてがんばって下さい!またいつでも沖縄に遊びに来てくださいね!


本人からの感謝の言葉

この度は、先生方のお陰で無事、南山大学に合格しました。
アカデミアを卒業させて頂いて3年が経ちますが、先生方の教えて下さったことが、どれほど大切な物であったのかを身にしみて感じることができます。不登校で悩んでいる時に、廣谷先生がわざわざ名古屋の家まで来て下さった事、不安を抱きながらも初めて沖縄へ体験入学に行った日、先生方と沖縄で過ごしたすべてが僕の大切な宝物です。
高校を卒業して、かたくなに閉じこもっていた自分の部屋から抜け出して、アルバイトをしたり、買い物へ行くことができるのも、先生方のお支えがあり、また生きていく上でとても大切な心を学ばさせていただいたからだと心から感謝します。これから人生を歩んで行く上で、アカデミアで学んだ事は欠かすことのできない大きな物です。
本当にありがとうございました。
また改めて沖縄にご挨拶に行かせて頂きたいと思います。またこれからも初心を忘れず、自分をリセットするためにも、時間が許される限り沖縄に伺いたいと思います。

クリスマスパーティー・年末年始
今年もクリスマスに皆でレストランに行き、お食事会をしました!
大晦日には年越しそばを食べ、お正月にはおせち料理もいただきました!
その後初詣でにも行きました!

お料理もおいしかったです!


裕司くんと達郎先生

豪華な年越しそばで昨年を振り返る

みんなで新年を迎えました!

神社へ参拝に行きました!


とても楽しい時間を過ごしました!

・千葉先生のフラメンコチャリティー
毎年恒例となった、千葉先生のフラメンコスクールのチャリティー公演が、那覇市で行われました!

全員で記念撮影!
恵まれない子供たちや、養護施設への寄付金を募るチャリティー公演でした。
千葉先生の華麗なダンス!




沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.