童神
Song by 千葉先生


先の太平洋戦争において、沖縄は日本で唯一地上戦の行われた場所で、一般住民も巻き込んで多くの犠牲者を出しました。その中でも特に激しい戦闘が行われた、宜野湾市嘉数の嘉数高台に生徒達で清掃に出かけました。
夏の暑い盛りに、多くの方々が亡くなった事を体感しながら、慰霊のご奉仕をさせて頂きました。高台にある鎮魂の碑や、京都・三重・島根・韓国の方々の慰霊碑の周りをお掃除し、献花をして、今こうして沖縄で勉学に励むことが出来る事に感謝して、手を合わせました。
自分たちの人生をいかに生きるか、という事を考えさせられる、とても有意義な一日でした。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。合掌。




土木課の皆様と!
生徒達は定期的にボランティアで通学路の掃除を行っていますが、いつも道路掃除をして頂いている宜野湾市役所土木課の皆さんに感謝の気持ちを込めて、生徒が焼いたクッキーを携えてご挨拶に行って参りました!
この様な事は初めてですと、とても喜んで頂きました。
地域のいろいろな方々に支えられている事を実感できる良い体験ができました!




たくさんの友達に囲まれて
(前列中央が竜己くん)


埼玉から沖縄へやってきた金子竜己くんが、先日アカデミアを卒業し、地元中学校へ復学しました!
この6ヶ月間は、竜己君にとってとても貴重な体験になったことでしょう。
アカデミアで学んだことを忘れず、高校進学を目指してがんばって下さい!
みんなで沖縄から応援しています!!!
竜己くんから廣谷先生へのお手紙:
アカデミアに入学してからは、廣谷先生には大変お世話になりました。クリスマスには素敵なプレゼントをいただき、お正月にはおいしい料理とお年玉までいただきました。他にも、きれいな海にも連れて行って下さり、ドライブなども連れて行って下さり、本当にありがとうございました。あんなきれいな海に行ったのは初めてでした。
そして何よりも大切にしなければならないのは、廣谷先生が愛情を持って人間関係の作り方を教えて下さった事です。ここで教わった事を忘れずに、地元に帰ってもがんばっていきたいと思います。
アカデミアでの6ヶ月間は、僕にとってかけがえのないものになりました。本当にお世話になりました。ありがとうございました!


沖縄随一のダイビングスポット、真栄田岬でシュノーケリングを体験してきました!
シュノーケリングは初めての子もいましたが、廣谷先生のご指導の下、全員が沖縄の海を満喫することができました。
海にはきれいな熱帯魚がたくさんいて、みんなとても感動しました!



あゆみちゃん

カナダ留学を前にして、あゆみちゃんのお父様からお手紙を頂きました!

 アカデミアの先生方、先日はご丁重なお便りとお写真をご送恵下さり誠に有難うございました。
 一年ぶりに会った歩はいつもにこにことした穏やかな表情で、人の話もすなおによく聴き、ささいなことにも「有難う」と必ず言う、明るく優しくすなおな娘に成長してくれていました。
このような歩の姿をみせていただいたことは、親にとって何ものにもかえがたい最高の喜びでございます。
 これもひとえに廣谷先生の愛情と情熱のご教導の賜物と心より深く深く感謝お礼申しあげます。
 本当に本当にありがとうございました。
 アカデミアでお世話になる期間もあと少しとなり、正直もっともっとお世話になりたいという気持ちもございますが、本人はカナダ留学と言う目標に向かって希望に燃えているようでございます。
 残りの期間もまだまだ大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。



みんなで記念撮影!
毎年米軍のボランティアの皆さんによって開催されている障害者のためのスポーツ大会、スペシャルオリンピックに、今年もアカデミアのメンバーが参加させていただきました!
今年はボーリング大会ということで、多くの方々が参加され、例年以上に盛り上がりました!
アカデミアの生徒たちも、色んな人たちとの交流を通じて、貴重な体験をすることができたようです。
参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!ありがとうございました!
ボランティアの経験を通して、人を思いやることの大切さを学ぶことができました!



ふみちゃん
中学校でイジメに遭い、身も心もボロボロな状態で沖縄に来て、新しい人生を見つけカナダに渡った芙美ちゃんが、2期続けて成績がオールA!
水泳クラブにも入り、こちらの成績も凄い!バンクーバーの水泳コミュニティーでも今や、有名な存在です!
出会いを大事に!初心を忘れずにこれからも、可能性にかけて頑張って下さい!先生達皆で応援しています!



けんたろうくん
17歳の時、自信を失い親もどうする事もできなくて、途方に暮れていた時に鹿児島でカウンセリングをなさっている上薗先生が、わざわざ沖縄で行ったカウンセリングトレーニングにしょんぼりしていた健太郎君を連れて来て下さって、その時がアカデミアとの出会いでもありました。
数ヶ月後、先生からのご依頼で、健太郎君がアカデミアに入校し、わずか半年、廣谷先生はじめスタッフ各位の熱心な指導の下、大検に合格、後に留学するチャンスを得て、米国の高校、短大を経て、そして今回、アメリカ人でも入校が難しい、サンフランシスコ州立大学に入校が決まり、秋より3年生に編入になります!
この奇跡は、本人の努力はもちろんですが、辛い時に優しい目線で受け止めて下さった、上薗先生との出会いがなければ有り得なかった事と思います。
健太郎!初心を忘れずにこれからも頑張って下さい!







沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.