童神
Song by 千葉先生



6年間の不登校を乗り越えて見事に自立していった直樹君のお父様から感謝のお手紙を頂きました!

なおきくん
拝啓
 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、彼岸を過ぎても例年になく残暑の厳しい日々が続いております。廣谷校長先生をはじめ諸先生方におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
直樹を1年4ヶ月もの間、親身になってやさしく厳しくご指導いただき、誠にありがとうございました。直樹は見違えるような笑顔で帰ってきました。
 小学3年から中学2年までの6年間不登校で、心療内科でも大学病院でもなかなか進展がなく、これからどうなるのだろうか、どうしたら良いのだろうかと、私共はもとより、本人はもっと辛く、苦しい日々を過ごしていたのだろうと思います。
それが2年前、新聞のセミナー開催の小さな記事が私達親子を大きく変えてくれました。それは言うまでもなく、上薗先生、廣谷先生、アカデミアとの出会いでした。早速上薗先生の熱心なカウンセリングを受けながら、半年ほど経って、環境を変えたほうが良いかも知れませんね、と言われ、私は即断で沖縄にお願いします、と答えました。それは、ただ一度だけセミナーでの廣谷先生の話や、親身になって子供達に向き合う考え方に私自身が感動したからです。5月末、体験入学に行き、生徒の皆さんと初めて会ったときの笑顔・感動、同年代でこれほど純粋な子供達を見たことがないと、早速妻に電話をしたことを今でも思い出します。
 本入学をさせて頂いてからも、緊張と自信の無さから色々とご迷惑をかけたようですが、昨年11月、下関で久しぶりに会ったときの変化に驚き、アカデミアに受け入れて頂いて本当に良かったと思いました。また、今年の初めには、廣谷先生から「6年間の不登校はむずかしいところもありますが、全力投球で頑張ります」とおっしゃって頂き、大変ありがたく感じました。
 先日帰ってきてからも、家事を手伝ったり、一つ一つのことにありがとう、お願いします、という言葉が返ってきます。感謝の気持ち、尊敬の気持ち、人を思いやる気持ちなど、本来は親が教えなければならない礼儀作法までご指導いただき、大変恐縮しております。月末には北海道に旅立ちます。待ち遠しそうな様子です。これからは、私達が子供を信じてバックアップしていく所存です。今後共宜しくご指導の程お願い申し上げます。
 新聞・ニュースでは毎日のように子供・親に関係する事件が取沙汰されています。いかに人と人との出会いが大切であるかということを考えさせられる思いです。私達は本当にすばらしい先生達に出会えて良かったと思います。廣谷先生、藤田先生、玉城先生、千葉先生、新崎先生、アカデミアの皆様、本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 時節柄、ご自愛いただきまして、廣谷先生、諸先生方のご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。
敬具



みきちゃん
拝啓
 廣谷先生をはじめとした先生方、そして、生徒の皆さんお元気ですか、
先日は忘れ物を届けて頂いてありがとうございました。メッセージカードと写真までありがとうございました。沖縄の青い海を見ると熱い気持ちがこみあげます。千葉さんにもよろしくお伝え下さい。
園長先生にお会いしたのですが、本当に素敵な方で「遠慮なんていらないよ。自分のお家と思っていいんですよ」と優しくお声をかけて頂きました。
 こちらに来て、一週間と少したちますが、どこに行ってもいつもにこにこしてるね、礼儀がなってるね。とよく言われます。それにいろんな人にいつも優しくして頂いています。
 「ありがとうございます。」
の一声で、いつもたくさんの笑顔を頂いています。こんな事は今までなかった事です。物でもお金でもない大切な物は人の気持ちなんだという先生方のお言葉が改めて分かったような気がします。こういう風に感じられる事、いろんな良い事が私に起こる事は、アカデミアとの出会いがあったからです。
 子どもの家では、小学校の子達と幼児さんと職員さんと一緒に住ませて頂いていて、あともう一人実習生の方も居らっしゃるんですけど、毎日あそんだりしたり野球をしたり、にぎやかでとても楽しい毎日を送らせて頂いています。
 中学校の生活は、まだなれないけれど、あせらず少しずつ落ちついていけたらいいなと思っています。今は、体育大会の練習をたくさんしています。今日は、予行演習でフォークダンスを踊って少し恥ずかしかったけれど楽しかったです。
まだまだ私は自分に甘いところや、忘れ物をする事、分からなくなると眠くなってしまう所、自分の気持ちをはっきり言えない所や直さなくちゃいけない所もたくさんあるので、アカデミアでしていた事をこちらでも忘れずにがんばりたいと思います。
 こちらでは一日たつにつれ、少しずつ寒くなってきました。季節の変わり目なので、お身体には充分にお気をつけてお過ごし下さい。
 それではまたお手紙を書きます。
 敬具
地元中学に復学した美樹ちゃんが、先日英語の発音の良さを買われて、英語スピーチコンテストのクラス代表に選ばれたそうです!
以前は全く英語のできなかった美樹ちゃんが、素晴らしい快挙です!!!すごいぞ美樹ちゃん!!!



みんながんばってね!
アカデミアを卒業した歩ちゃん・みずきちゃん・亮太くんの3人が、先日成田空港からカナダに向け無事出発しました!
希望を胸に、アカデミアで学んだことを十分に生かして、新たな環境でまたしっかりと勉強して下さい!
みんなで応援しています!



先日、沖縄市のコザ運動公園で開催された沖縄全島エイサーまつりを、みんなで見に行きました!
地元沖縄の伝統芸能を生で体感して、その迫力にみんなとても感動しました!
すごく楽しかったです!沖縄での思い出がまた一つ増えました!



あゆみちゃん

りょうたくん

けいこちゃん
2007年度第1回高卒認定を受験した3名が、今回見事合格しました!
短い準備期間でしたが、みんなよく頑張って勉強しました。
その成果がきちんと実を結んでくれたことをうれしく思います!
おめでとうございます!



ゆうすけくん
沖縄に来た時は不安でいっぱいだった裕育君、先生達を信じてアカデミアで心を磨き、その後札幌の高校に転入して一年間で卒業、航空関連の専門学校に進学しました。
航空業界に進みたいという夢をずっと持っていた裕育君、今回見事に就職内定し、夢を達成しました!
ほんとうにおめでとう!
これからも初心を忘れずに、辛かった事を忘れずに、支えて下さった皆さんの気持ちを忘れずに、一社会人として頑張って下さい!皆で応援しています!




前列左から、あゆみちゃんみずきちゃん
後列りょうたくん

今回、歩ちゃん・みずきちゃん・亮太くんの3人の卒業生がカナダの高校に編入が決定しました!
辛かった時、何とかしようと沖縄に向かい、自分と向き合って、ついに外国の高校生になる夢を果たしました。
初心を忘れず、おごらず、アカデミアで習った人間関係の大事さ、自立の気持ちを忘れずに頑張って欲しいとおもいます!ほんとうにおめでとう!!!!
鹿児島県から来た直樹君と美樹ちゃんが9月からそれぞれの道を歩くことになりました。
おめでとう。アカデミアで習ったことを忘れずに頑張ってください!!

なおきくん
6年間不登校で、とても辛い想いをした直樹君、今年新たに高校一年生になり、高校生活を親元から離れ、自立を目指すべく、札幌の高校に行く事になりました。
6年間のギャップを乗り越え、ここまで来れたのは、鹿児島の上薗先生はじめ皆さんのお陰です。感謝の気持ちを忘れずにがんばれ!直樹!!

みきちゃん
中1の時、いじめに遭い、家庭でも追い込まれていた美樹ちゃん、
来年の高校受験に向け、アカデミアを卒業し、親元から離れ南さつまの上薗先生の園で頑張る事になりました。
知らない人達の中で、一緒に住みながら自立を目指し、夢である看護師の勉強をしたいと意欲に燃えている美樹ちゃん、がんばれー!いつもいつも応援しています!卒業おめでとう!

さゆりちゃん
小学校・中学校とずっといじめで苦しんできた小百合ちゃんが、親元を離れ、札幌で新たに高校生活をスタートさせることになりました!
アカデミアで人との関わり方を学び、生まれ変わった小百合ちゃん。更なる成長のためにチャレンジしようとしています。
初心を忘れずに、人を思いやれる素敵な女性になって下さいね!みんなでいつも見守っていますよ!
小百合ちゃんのお父様からのお手紙:
アカデミアでは2年にわたり生活面からのご指導を頂き、また、学習面では英語圏への留学まで視野に入れて幅広いご指導を頂きありがとうございました。
小百合は沖縄でたくさんのことを学び、たくさんの思い出を頂いたことだと思います。

小百合だけでなくわれわれ親もいろいろなことを考えさせられ学ばせて頂きました。先生方にはもっと密にこちらからお便りした方がよかったのかも知れませんが、ご多忙なご様子に遠慮し必要最小限のご連絡になりましたことご容赦ください。

特に、廣谷先生のご活躍には敬意を表します。社会問題化していた全国の不登校の若者にいち早く的確なプログラムで対応され、単に心情的な指導とは異なり技術的裏打ちされた手法でありました。

藤田先生はじめ諸先生方の親身なご指導にもこころより感謝申し上げます。
厳しいご指摘もございましたが、いまだ未熟なわれわれ親の側に超えるべき課題が多々あるとこもよくわかりました。妻ともども頂いたご指導を無駄にすることなく少しでも成長したいと思います。

小百合が札幌に巣立ってからもわれわれ親ともども久しくご指導ご厚情を頂けますよう今後ともよろしくお願い申し上げます。



沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.