童神
Song by 千葉先生




フランス料理のレストランで
みんな一緒にクリスマスディナー!
毎年恒例となったクリスマスディナーが、今年も盛大に行われました!
今年は卒業生の美樹ちゃんと直樹くんもゲスト参加し、ネイリストさんに来て頂いてみんなの爪をきれいにしてもらうなど、様々な貴重な体験をさせて頂きました!
一生思い出に残るクリスマスになりました!!!
ありがとうございました!!!


空港で美樹ちゃんと直樹くんをお出迎え
お帰りなさい!

ネイリストさんと一緒に
男の子もネイルケアしてもらいました!

ディナーへ向けてネイルをキレイに!


何が出てくるのかな?


恵子ちゃんと美樹ちゃん
デザートに舌つづみ!

沖縄に帰ってこられて満足!
笑顔の直樹くん!



解体前のブタと記念撮影!


初めてのブタの丸焼きに
食が進みます!
アカデミアの教室があるビルのオーナーさんが、みんなのためにブタの丸焼きをプレゼントしてくれました!
沖縄では、新築祝いなど特別な席でブタの丸焼きを振舞う、という習慣があり、初めての体験にみんな目を丸くしていました!



生徒の自己紹介に聞き入る池上先生と廣谷校長
札幌池上学院高校理事長の池上先生が来校されました。

アカデミアを卒業し、池上学院高校へ進学した新崎翔平くんが、生徒会長に就任したというビッグニュースを頂きました!
また、同じくアカデミア卒業生の小松大晃くんは会計になったそうです!
夏に卒業した小百合ちゃん直樹くんも、新しい環境でがんばっているようです。

アカデミアで学んだ精神を忘れず、リーダーシップを発揮してがんばって下さい!!!


就任あいさつをする翔平くん


あいさつに立つ大晃くん


前列中央が小百合ちゃん
後列左より翔平くん・大晃くん・直樹くん



りょうじくん
高校を2年生の時に中退し、沖縄で気持ちを一新してがんばっている諒治くん。今回、みごと高卒認定試験に合格しました!
これからは、カナダの高校に編入すべく、自分と向き合いながら英語や異文化、ライフスキルなどを学び、自立の為に頑張って欲しいです。おめでとう!



あゆみちゃん
カナダに留学した歩ちゃんのお父様からお手紙を頂きました!

廣谷先生、大変ご無沙汰しております。先生におかれましては、ご聖業にお元気でご尽力のこととお喜び申し上げ敬服申し上げます。さて昨自分カナダの高校より歩の中間成績が送られてきました。Aがひとつと後はBで、まだ学力(英語力)の勉強不足は否めないところだと思います。しかし、あちらの先生達の歩に対するコメントを読んで親として大変嬉しく思いました。
「歩はとても真面目な生徒であり、いつも笑顔をたやさず、授業の参加意識も高い」「親切でよく努力をしていて理想的な生徒である」「クラスメートに協力的で周囲の人達をよく手伝う」等など、親バカとは承知の事ながらこの様なコメントを頂いて本当に嬉しくて、家内共々喜んでおります。

そしてこうしたことは全て、廣谷先生、アカデミアの先生のご指導のお陰でございます。人として最も大切な感謝、尊敬、思いやり、自立などの心をしっかりと歩に教えて下さったおかげでございます。時々歩から連絡が入る時でも「自分は恵まれた環境の中にいる事を心から感謝している」「アカデミアで廣谷先生はじめ先生方に色々な大事な事を教えて頂いた事がカナダに来て、本当に大切な事だったとよく分かる様になった。アカデミアの先生達にはほんとうに心から感謝している」「もっと勉強してカナダの大学に行きたい。歴史のあるヨーロッパにも行ってみたい」などと前向き、意欲的になりアカデミアの先生達に感謝しているようでございます。廣谷先生、ほんとうにありがとうございました。
先生達のお陰で歩の人生は180度好転し、まったく予想もできなかったスケールの大きな歩を送らさせて頂いております。

化粧をしてミニスカートをはいた女子高生を見るにつけ、今、歩がこんなに落ち着いて前向きに努力できるようになったのも、アカデミアのお陰だねと今朝も家内と話をしていた次第です。廣谷先生には歩を我が家を救い出し、あの時の暗黒から今の光輝へとお導き下さいました。誠にありがとうございました。大切なご宝体、くれぐれもご自愛下さいませ。


毎年恒例となりました「親の不安解消セミナー」が、今年も岡山を皮切りに、広島・松山・宮崎・鹿児島・佐世保・大分で開催されました。各地で卒業生や親御さんに体験発表をして頂いたり、受付をして頂いたりと、沢山の温かいご協力を頂きました!心より感謝申し上げます! 

岡山大会にて
廣谷先生と紘司くんのお母さん

鹿児島大会にて
廣谷先生のセミナー

アカデミア卒業生・福本あきくんの体験発表に
聞き入る参加者の方々

福本さんのお母さんの体験発表


アカデミア卒業生・橋之口美樹ちゃん
中学校の制服を着て体験発表

真剣に聞き入る参加者の皆さん


あやなちゃんが宮崎で出会った
考える乙女!?

上薗先生のお話に聞き入る大分の皆さん


長崎・佐世保のセミナーで活動を発表される
ヒューマンサポート長崎の金谷さん



女子生徒に囲まれてご機嫌な翔平くん
中学の時アカデミアで約一年半、お兄ちゃんの航介君と過ごした新崎翔平くん(現在札幌の高校に在学)が、修学旅行の合間をみて約2年ぶりにアカデミアを訪れました!

翔ちゃんは中学校の時はイジメに遭い勉強どころではなかったのですが、高校ではなんと毎学期オール5の成績!大学の進学も考えているとの事でした。 ほんとうにアカデミアで習ったスピリットを忘れず頑張ってくれましたね! これからも皆で応援していますね! 翔平がんばれ!



ひろあきくん
今年4月から札幌の池上学院高校で勉強している、小松大晃くんのお母様からお手紙を頂きました。
大晃くんは前期日程をオール5の大変優秀な成績で修了したそうです!
夏休みには地元の甲子園でアルバイトをしたり、今月は英検に挑戦するなど、色々なことにチャレンジしているようです。
頑張れ大晃!これからもみんなで応援しています!
大晃くんからのお手紙:
 お久しぶりです。お元気ですか?
 先日受験した英検3級の一次試験に無事合格することができました。もうすぐ二次試験なので、しっかり対策して、合格できるようにがんばろうと思います。また、漢検の3級も受験して、結果が出るのを待っています。
 夏休みには、だらけた夏休みにならないよう、甲子園でカキ氷売りのバイトをしました。プロ野球の試合の時は毎日、高校野球のときは時々でした。冬も家に帰ったら、またバイトを探して、生活のためにがんばってお金をかせぎたいと思います。
 皆様も体調を崩されないようにお気をつけ下さい。


沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.