てぃんさぐぬ花
Song by 千葉先生



毎年恒例の(社)日本青少年育成協会・九州地区相談会が、今年も開催されました!
今年は宮崎と鹿児島で相談会を行い、鹿児島大会は満席の参加者でした。

今年も廣谷先生の熱心なセミナーに参加者も聞き入っていました。

あきくんのお母さんが、鹿児島からわざわざ宮崎まで駆けつけてくれました。

美樹ちゃんの体験発表!
がんばっている美樹ちゃんの体験報告に皆感動していました!

5年前の生徒さんのお母様がいちき串木野市から駆けつけて下さって、久しぶりの再会でした!


宮崎大会で、彩七ちゃんのお父様の体験発表に、皆熱心に聞き入っていました。




はづきちゃん
沖縄に来た時は、笑顔も忘れ、とても苦しんでいて、いつも不安だらけだった葉月ちゃん。
自分と向き合い、カナダの提携校に編入し、今年見事に卒業、将来は国際会計士になりたいと、中央大学にこの度見事に合格しました!
ほんとうにおめでとう!
いつも初心を忘れず、帰国する時は、沖縄の先生、生徒の為にカナダのメープルシロップを沢山抱えて、人の支えを一瞬たりとも忘れずに、がんばった葉月ちゃん、ほんとうに、ほんとうにおめでとう!!! とても嬉しいです。
不登校になって、辛い想いをして、大変な高校時代だったけど、それがあって、今日の葉月ちゃんがある事、先生達、生徒達、そしてこれから葉月ちゃんに続く後輩達、合格を心から喜んでいます。おめでとう!



なおきくん
直樹くん、またまた快挙!

いじめで小学校の時から6年間、不登校だった直樹くん、今学期も全科目オール5で、素晴らしい成績を修めました!大学進学も視野に入れ、自立してほんとうに頑張っています。今度は英検にも挑戦するとの事!沖縄で習った事を忘れずに、これからも努力し、楽しい高校生活を送って下さい! 先生、生徒全員で応援しています!


高校の先生達から直樹くんへの、嬉しいお言葉:

・今月も元気に皆勤です。寮でも学校でも、いつも楽しそうに友人達に囲まれています。ボランティア遠足でも体験キャンパスでも大変活躍しました。

・毎日、いつも元気に過ごしています。逆に問題を起こさなくて心配になってしますと言うのは、余計なお世話ですね。寮の中でも頼りになる存在です。

なおきくんの成績表
(クリックで拡大します)

しょうへいくん

りょうくん
来年進学をひかえている、新崎翔平くん、伊芸亮くんも、大変良い成績で、大学進学に向けて頑張っているとの事、先生達全員、とても嬉しく思います。がんばれ!アカデミア卒業生!



ゆきのさん
先月、カナダの提携校に編入した、射場ゆき乃さんからお手紙を頂きました。
友達もでき、あちらでの学生生活がとても充実していて、楽しく頑張っているとの事でした。
沖縄に来た時は、緊張して体調も優れなかったゆきちゃん、海外で高校生活を楽しく送っているとの報告で、関わった先生達、一緒に生活した生徒の皆、とても嬉しく思っています。
絶対に諦めないで、がんばって欲しいと思います!

りょうじくん
カナダに行った諒治くんのご両親から、お手紙を頂きました!


 拝啓 沖縄はまだ暑い日が続いていることと思いますが、廣谷先生をはじめアカデミアの先生方、生徒の皆様にはお元気でお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 先日、諒治から電話があり元気な声を聞かせてくれました。カナダに行ってから一ヶ月が過ぎますが、リサさんや邦智さん、亮太君に助けていただいて、充実した日々を過ごしているようで安心いたしました。また、なかなかメールがつながらなかったことでご心配をおかけし、カナダまで連絡をしていただきましたこと、本人もとても嬉しかったようです。親としても大変ありがたく、感謝しております。ありがとうございます。
 最近クラス替えがあり、初めてのテストもあるので大変だとも言っておりましたが、気の合う友人も少しづつできているようで、「心配しないで、お父さんお母さんこそ身体に気をつけて」と言ってくれました。沖縄での一年で、これ程までに心が成長したのかと嬉しい驚きとともに、先生方にご苦労、ご心配をおかけしてきた事を改めて思い出し、感謝の気持ちで一杯になりました。
 末筆ではございますが、アカデミアの先生方、生徒の皆様のご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。



卒業生の親御さんからこの様なお手紙を頂けるのは、とても嬉しい事です!
がんばれ!諒治くん!


 先日アカデミアを卒業した諒治くんゆき乃さん詩織さんの3人が、成田空港からカナダへ向け無事出発しました!
 新しい学校でも、初心を忘れず頑張って下さい!遠く離れていても、先生たちはいつも応援してますよ!



しおりちゃん

まりちゃん

かつひこくん
 先日行われた平成20年度第1回高校卒業程度認定試験の結果が発表され、アカデミアから受験した詩織ちゃん、麻梨ちゃん、克彦くんの3人が全員無事合格しました!
 おめでとうございます! 
 詩織さんと麻梨さんは、これからカナダの高校に編入します。
 絶対に諦めずに頑張って欲しいです! いつもスタッフ全員で応援しています!


 沖縄市運動公園で開催された、全島エイサー大会に行って来ました!
 今年は生徒と帰省中の卒業生も一緒に参加しました。
 毎年エイサー大会に行くと沖縄の夏を感じます!



お世話になった先生方と
 自信をなくして、辛い日々を過ごしていた葉月ちゃんが、カナダの提携校に編入して、なんと1年半で優秀な成績で卒業してきました!
 ほんとうにおめでとう!よくがんばりましたね!先生達全員、とてもとても嬉しいです!
 来年から日本の大学に進学するとの事、楽しみです!葉月ちゃん、ほんとうにおめでとう!!!
 卒業生で、現在カナダの高校に在籍している歩ちゃん亮太くんみずきちゃんが、一年ぶりに学校に来てくれました。
 10日間、現在の生徒さんと一緒に暮らし、昔を懐かしむと同時に、先生達から沢山のエネルギーを頂き、再び、カナダに旅立っていきました!
 がんばれー!



沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.