てぃんさぐぬ花
Song by 千葉先生



最近アカデミアに入校した瑠夏ちゃんのお母様から、お手紙を頂きました!

 廣谷佳己先生へ
 いつも感謝の気持ちを先生にお伝えしたいと思いながら、その大事な言葉が見つかりません。何か贈り物をしたいと思っても、先生に喜んでいただけるものが見つかりません。
 今迄、多くの先生方に相談してきましたが、その都度貴重なご助言で励まされてきましたが、子どもの気持ちになって、直接関わって下さったのは、先生が初めてです。そして、その心に届く言葉は、長年悶々と過ごして来た私の内面を揺さぶり、動かします。私の子育ては、子どもにしっかり食べさせることと、子どもの要求を満たすことに追われていて、子どもの心を強く育てることをしませんでした。私は、ここに来て本当に大切なことを気付かせて頂きました。
 そして、それは私自身の生き方にまで及んでいることは確かです。そのうちの一つは、親に対する思いやりです。そのことを思うと、本当に恥ずかしくなります。
 長年の習性を変えていくのは容易なことではありませんが、子どもたちの努力している姿は、私を後戻りさせません。
 何よりも、先生が御母様より受け継がれた愛情の深さに敬服しております。
 先生に出会えたことを、大きないのちの流れの中にあって感謝します。
 そして、先生ご自身に涙をもって感謝申し上げます。
 日々、安まることなくお気遣いも多きことと思われますが、どうぞくれぐれもお身体ご自愛下さいますようお願い申し上げます。



かほちゃん
香穂ちゃんと、香穂ちゃんのお母様からお手紙をいただきました!


香穂ちゃんのお母様から:

 拝啓 師走を迎え、ますますご多忙のことと拝察いたします。
 娘が帰ってまいりまして早くもひと月が過ぎようとしております。早くに感謝の気持ちをお伝えしなければと思いながらも心落ち着かないまま日々を過ごしているうちに時が経ってしまいました。お礼を申し上げるのが大変遅くなりました。失礼をどうぞお許し下さい。
 半年間の様々なことを思い返しますと、胸が痛くなるようなことが多々ございました。先生方のご苦労は並大抵のことではなかったと思います。それでもあきらめることなく、忍耐強くそして深い愛情を持ってご指導下さいましたこと、本当にお礼のことばもございません。ただただ心から感謝いたしております。
 娘も今週から飲食店でのアルバイトが決まり、研修を受けているところです。お金の重み、働くことの大変さを身をもって学んでほしいと願っています。また、年が明けましてスクーリングを受けさせていただく予定です。先生方の教えを頭では理解しているようなのですが、まだまだ回りからの影響を受けやすく、流されそうになります。しかし、これほど深く関わり、真剣に向き合って下さった先生の教えを無駄にする事があってはならない、そのためにも親としてできることは何でもしてやり見守って生きたいと思います。今後、歩んでいく人生の中で迷った時、挫折した時、どうぞどうぞ心の支えになってくださいますようお願い申し上げます。
 もし、廣谷先生との出会いがなかったら、娘は、そして私たち家族はどうなっていたのだろう…と恐ろしくなります。先生のあたたかいご指導を必要としている多くの子供たちが、先生と出会えますようにと願わずにはいられません。
 そのためにも、くれぐれもお身体大切に。ますますのご活躍をお祈りしております。本来ならば、そちらに出向いてお礼を申し上げるべきところですが、この手紙で失礼させていただきます。
 藤田先生、玉城先生、千葉先生にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
香穂ちゃんからのお手紙:

 廣谷先生
 今までありがとうございました。体験入学では、本当に優しく接して頂き、初めて自分を認められた気がし、とても嬉しかったです。本入学後も、毎日声をかけて下さったり、優しくして頂いた時は、本当に私がこの様にして頂いていいのだろうか…と思った事も多々ありました。私も廣谷先生の様に心の広い優しい人になろうと思います。
 ご馳走を作って頂いた時本当においしくてほっぺが落ちるとはこの様な時に使うのだなと感じ、毎日廣谷先生のご馳走を食べられたら幸せだろうなと考えた事もありました。
 日常生活の中で、私の欠点を見つけて頂き、社会に出ていく中で通用する大人へなれる様、注意して下さってるにも関わらず、沢山の過ちも犯してしまいましたが、廣谷先生は私の能力を認めて下さり、少しでも成長出切る様にと色々教えて頂いて感謝の日々でした。自分から逃げてしまい、ご迷惑をお掛けしたと共に、先生を裏切る様な事をしてしまい、謝っても謝れない気持ちで一杯です。今でも後悔しか残っていません。大検も受ける様にと温かく見守って頂いてありがとうございました。これから今までしてきた事が自分に返ってくると思いますが、自分から逃げずしっかり向き合い正直に生きていきたいです。
 本当に最後までご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
 ありがとうございました。
 廣谷先生のご健康とご多幸をお祈りします。



追記:香穂ちゃんが見事高卒認定試験に合格しました!!



かわいいお手紙です!
カナダの高校に編入が決まった麻梨ちゃんの小学校3年生の妹さん、美鈴ちゃんから校長宛に、姉のカナダ行き決定を喜んで、貴重な感謝のお言葉を頂きました。
とても嬉しかったです。ありがとう!



カナダの地下鉄駅にて
右から4番目がゆき乃ちゃん
左端が詩織ちゃん
カナダの提携校に編入していった諒治くん、ゆき乃さん、詩織さんから学生生活をエンジョイしているとお手紙がありました。成績も良く、ほんとうに頑張っている様です。
沖縄に来た時の初心を忘れずに、充実した高校生活を送って下さい。皆でいつも応援しています!
後に続く後輩達の為にも、頑張って下さい!



ひろあきくん
一年間、生徒会長を務め立派に大学進学を決定した翔平くんに代わり、次期生徒会長として、大晃くんが生徒会長に就任したと池上理事長よりご報告がありました。
沖縄で学んだ他人に対するご挨拶の習慣を、学校・地域で積極的に行うなど、ほんとうに頼もしい高校生になって活躍してくれています。
在校生、先生達、いつも応援しています。
がんばれ!アカデミア卒業生!初心を忘れずに!



ゆきちゃんと一緒にワンショット!
カナダの高校に編入した詩織ちゃんのお母様から、嬉しいお便りを頂きました!

 拝啓
 九州北部は、ここ数日、雪の舞う寒さが続いています。遠くの山の雪化粧が娘のいるカナダを思わせます。娘がカナダへ発って3ヶ月になりました。
 廣谷先生をはじめ先生方、ご無沙汰しています。お元気でお過ごしですか?詩織は、初めの1ヶ月くらいは、メールやまるで旅行者のような映像まで度々送ってきていましたが、やっと落ち着いたのでしょう。最近は、こちらからのメールに返信がある程度になりました。カナダでもリサさん、ホストマザー、高校の日本人カウンセラー、ホームステイのお隣の日本人の方…多くの方に支えていただいています。
 高校では、あの自信を失っていた音楽で評価をいただいているようで、ブラスやジャズバンドでソロを吹いたり、指揮を任せられたり、またコンサートで発表したりと、とても楽しそうです。
 勉強もホームステイの近くの図書館で毎日やっていると、とても張りきっていました。
 カナダへ発つ直前まで、自信のなさと不安でいっぱいで、すぐに泣いて帰ってくるのではと心配しておりましたが、私の誕生日に届いたカードには「…何度も落ち込んだけど、ママがずっと支えてくれたおかげで今があります。この留学を無駄にしないよう頑張ります。…」と書いてあり、安心することができました。このような表現ができるようになったのも、先生方のご指導のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。沖縄で、先生方の温かいエネルギーをたくさんいただいて娘は成長できました。これからも、人を気遣う思いやりの心や感謝の気持ちを言葉にして表現すること、この姿勢を忘れなければ、娘なりの充実した生活を送って帰って来られるだろうと信じています。
 どうか、今後とも娘を応援してやってください。よろしくお願いします。

しおりちゃんがホームスティさせて頂いているご家族と
 
皆が住むバンクーバーの町並み



しょうへいくん
中学校の時にイジメに遭い、勉強する気持ちの余裕も持てなかった翔平くんが、沖縄で心をリセットし、札幌の高校に入学、好成績を修め、その上生徒会長まで勤めました!
そして今回、見事に埼玉にある文教大学への進学が決定しました!ほんとうにおめでとう!
イジメられて辛かった時期を見事に克服し、自分と向き合い、大学に進学できる事はすごい事だと、先生達、全員嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからも沖縄に来た時の初心を忘れずに、進んでいって欲しいと思います。 先生達、卒業生、在校生、皆で応援しています!



前列中央がなおきくんとひろあきくん
札幌の高校でがんばっている直樹くん大晃くんが、沖縄への修学旅行の途中、アカデミアを訪問してくれました。
空港に着いてまっすぐ来校してくれた二人は、久々の沖縄でとても嬉しそうでした。
二人共成績もよく、大学進学を目指しているとの事、原点を忘れず、また札幌に帰ってもがんばって欲しいです。
先生、生徒皆で応援しています!



沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.