高校の制服姿のちはるちゃん
地元の高校に進学した千晴ちゃんのお母様から嬉しい報告を頂きました!

廣谷校長先生、藤田先生、千葉先生、玉城先生、
初春の寒さに震える毎日でしたが、昨日は暖かく、近辺の桜もようやく美しく咲き誇りました。が、無情にも今朝から寒い雨が降り、一日で散ってしまう花が多いようです。天気が目まぐるしく変わりやすいこの頃ですが、先生方にはいかがお過ごしでしょうか。

千晴は入学式での新入生代表の宣誓スピーチをいう大役を頂き、「選ばれた理由」を担当の先生からお聞きしました。態度、言葉使い、面接時での評価、服装などを総合的に判断して、この子、と決定した、ということでした。嬉しくて涙が出そうになりました。アカデミアでの先生方の厳しくも温かいご指導の賜物でございます。先生方に出会わなければ、これほど変わることはできなかったと思います。本当にありがとうございました。
入学式当日(4月9日)の2時間前の集合にも文句ひとつ言わずに、責務を果たしました。後からの本人の弁では、「ドキドキして心臓の音が隣に聞こえないかと心配した。」と言っていましたが、堂々と宣誓文を読み上げていました。あいにく写真撮影禁止でしたので、その時の模様は写真に残せませんでした。千晴の宣誓文と式次第を添付させていただきますので、ご高覧頂ければ幸いです。 
4月10日(昨日)、初めて一人でローカル線に乗り、通学しました。「朝、同じ中学校出身で、高校は違う女子が4人ほど同じ電車に乗り合わせていて、ホームで固まっていたから、自分の事を噂しているのではないか、と思い、嫌だったから視線を合わせないようにしていた。」と話してくれました。
高校でもクラスに同じ中学校出身の子が3、4人いるそうですが、幸いにも千晴が苦手とする子は一人もいなく、元気に高校生活のスタートを切ってくれました。「アカデミアの先生と約束したから、3年間頑張って卒業する。」と言います。中学1、2年ごろの荒れていた千晴からは、今の姿は想像できませんでした。
沖縄を「第二の故郷」と呼び、アカデミアの先生方の事を懐かしく思い出しているようです。本当にありがとうございました。
天候不順の日々が続いて、体調を壊しやすい時期でございます。先生方のご無事とご健康を岐阜からお祈り申し上げます。




あやこさん
卒業おめでとう!!
木田絢子さんがカナダのボドウェル高校を優秀な成績で卒業しました!
学校のアートクラブに所属している絢子さんは、素晴らしい作品を製作し、奨学金まで授与されました!
一時は絵を描く力もなかった彼女が沖縄で元気を取り戻し、このように生き生きと羽ばたいている事、私達皆心から喜んでいます。
本当におめでとうございます。
夢に向かってまた一歩前進ですね。沖縄からみんなで応援しています。がんばって!!
卒業式に参加されたお母様から大変嬉しいお手紙を頂きました!

春の日差しが心地よい毎日ですが、先生方におかれましてはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。
先日は娘の卒業式に一と参加させて頂き、娘の成長を目の当たりに致しまして本当に心より、心のそこから、安心することが出来ました。アートで奨学金をいただけたことはまるで夢の様です。先生から「アヤ〜コ、キダ」と娘の名を呼ばれた時は体が震えるようでした。こんな嬉しいサプライズはありません。これも一重にここまで導いて頂いた廣谷先生、藤田先生、千葉先生、玉城先生のお陰です。ありがとうございます。
主人と沖縄へ報告しにお伺いしようと思っていたのですが、ことごとく仕事の都合、介護の都合が合わず、残念ながらこのお手紙を書かせて頂いております。
後日、必ず沖縄にお伺いしたいと思っています。
御身体くれぐれもご自愛下さいまして、たくさんの私どものような親子をお導きくださいますよう心よりお願い致します。取急ぎ乱筆乱文お許しください。




せいたろうくん
中学生活のほとんどをアカデミアで過ごした誠太郎君は、カナダの高校1年に編入し、優秀な成績を修め、今春、1年半で卒業式を迎えることとなりました。
なんと同年代の日本の高校生は来年春の卒業です。
一生懸命努力した誠太郎君、こんな短期間で卒業を迎えるのは大変嬉しい事です。後に続くアカデミア生にも大きな励みになります!
高校卒業おめでとうございます!!




絢子さんのご家族と絢子さん、誠太郎くん
アカデミア卒業生で、カナダのボドウェル高校に進学していた絢子さん誠太郎くんからうれしいご報告です!
二人とも無事高校を卒業することができました!
おめでとうございます!!!
海外での学校生活は大変なこともたくさんあったと思いますが、二人とも最後までよくがんばりました!
これからまた新しい未来に向かって羽ばたいていって下さい!
アカデミアの先生・生徒一同、心から祝福します!

弟のはじめくんと

誠太郎くんにも友達がたくさんできました!

Congratulations !




セミナーを企画された参加された方々とのワンショット!
名護市で初の若者自立支援セミナーが名護市市民会館で開催され、廣谷校長が基調講演を担当、生徒達も体験発表をしました!

金曜日の夕方にも関わらず、若者や親御さんなど約90名が参加、生徒達の体験発表には何度も大きな拍手を頂き、貴重な体験をさせて頂きました!名護の皆さん、ありがとうございました!

※セミナーのチラシは
こちら

聴衆に語りかける廣谷校長

問題点をなげかける校長

はっきりした声で堂々と発表しためぐみさん

ゆうじ君の英語のスピーチは聴衆の方も感動され大きな拍手が!

なおや君の心のこもった言葉に皆、感動!

若者の自立支援に積極的に関わっている講師陣の皆さん




真心ちゃんを囲んで記念撮影!
アカデミア卒業生の中村真心ちゃんが、春休みで沖縄に帰ってきてくれました!
4月から高校生になる真心ちゃん、新生活に向け、アカデミアで初心に帰ってまた新たなスタートを切ります。
在校生たちにもいい刺激になりました!
がんばってね!みんなでこれからも応援してますよ!




おひな様の前でニッコリ!
アカデミアのビルを管理して下さっている伊佐さんが、今年もアカデミアの生徒たちをご自宅に招待して下さり、ひなまつりのお祝いをして下さいました!
伊佐さんの娘さんも手作りのお料理をたくさん振舞って下さり、とても楽しいひなまつりを過ごすことができました!
伊佐さん、本当にありがとうございました!



沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.