後列中央・皆川先生とふうちゃん、お父様と
今年の春までボランティアで講師をしてくださった皆川先生と、娘さんの風香ちゃんが、ご家族でアカデミアを訪問してくれました!
久しぶりの再会で、生徒たちもみんな大喜びでした。




近藤さん(前列右から二番目)と生産者の方を囲んで
日本青少年育成協会の近藤さんが、今沖縄の糸満で試みている沖縄産コーヒー園に、生徒をご招待して下さいました。
ゆくゆくは栽培のお手伝いに参加させていただけるとの事で、生徒達も興味深く見学させて頂きました!

近藤さんからコーヒー園の説明を受けます

コーヒー豆ってこんな風にできるんですね!




はじめに作るメニューの説明を受けます
アカデミアの生徒たちが暮らすマンションに住んでいる、ご近所の大嶺さんのご厚意で、調理実習をして頂きました。
作ったメニューは、ピザ・コーンスープ・サラダ・ケーキなどで、ご指導のお陰でどれもうまく作れました。
みんなで一緒に作る食事は、普段とはまた違って楽しく調理でき、味も格別でした。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!

スポンジケーキの生地作り

ピザ生地をねっています

上手にトッピングできたかな?

焼きあがりました!

仕上がりはこんな感じです!

みんなでおいしく頂きました

大嶺さん、ご指導ありがとうございました!




真心ちゃん
熊本の高校に通う、卒業生の真心ちゃんが来校!

いじめでつらい中学校生活を送って、沖縄に来たこころちゃん。
アカデミアで自分を見つめなおし、地元に戻り、高校に入学しました。
高校の寮に入り、今回の来校は自分でアルバイトをしたお給料で実現しました!
アルバイト先でも、敬語が素晴らしいとお褒めを頂いたとの事。
無遅刻無欠席で、苦手だった英語も満点を取る成績!
高校に入ったばかりなのに、自立に向けてひたすら努力している真心ちゃんの成長には、先生達一同驚かされます。
中国語スペシャリストの玉城先生の特訓を受けた、自己紹介のメッセージも立派です!
いつも皆で応援をしています!

動画はこちらをクリック!



毎年恒例の海洋学習に行きました!
沖縄の海で泳ぐのはみんな初めてで、水の透明度に驚きました。
今まで泳げなかった生徒も、廣谷先生のご指導のおかげで泳げるようになりました!
とても楽しい時間を過ごすことができました!

水の中からはい、チーズ!

うまく泳げるかな?



廣谷校長のご親友で、鹿児島県南さつま子どもの家の理事長である上薗先生が、アカデミアをご訪問されました。
上薗先生に大変お世話になった僚太君、恵実さん、七海さんの元気な笑顔に、先生も大変喜んでくださいました!



沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.