南日本新聞 2015(平成27)年10月12日より

南日本新聞 2015(平成27)年10月19日より
先日鹿児島にて行われたセミナーの記事が、南日本新聞に掲載されました!
左画像クリックで拡大表示されます。




みずきさん
先日のセミナーに参加してくれたアカデミア卒業生のみずきさんから、お手紙を頂きました!
将来の夢に向かって、謙虚に一生懸命頑張っているみずきさん、本当に立派だと思います。
みんなで応援していますよ!
拝啓 秋晴れの日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
この度は、セミナーに参加させて頂き誠にありがとうございました。約3年ぶりに廣谷先生とお会いし、たくさんお話させて頂けたこと、本当に嬉しかったです。美味しいお昼ごはんもご馳走して頂きありがとうございました。
体験発表ではスピーチが上手でなく、反省しております。大変お世話になっている廣谷先生に声をかけて頂いたことが嬉しく、貴重なお時間を頂いたにもかかわらず、申し訳ありませんでした。耳鼻ん自身を相手の方に伝える難しさを痛感したと共に、自身の弱い部分、改善すべき点を学ばせて頂きました。セミナーでは先生方の貴重なお話、生徒の皆さんの体験発表を聞かせて頂き、自分の未熟さや甘えに気付かせて頂きました。
廣谷先生とお話しさせて頂いて、原点を振り返り、今の自分や家族を見つめ直し、気を付けていかなければならない点を学ばせて頂きました。いつも大切なことを教えて下さり、本当に感謝しております。
これから実習、就職活動、国家試験と怒涛の日々が続きますが、自分の原点を忘れず、感謝の気持ちを持ち、乗り越えて行きたいと思います。
北海道で先生方とお会いできることを目標に精進してまいります。この度は本当にお世話になりました。
昼と夜の寒暖差が大きい時期ですので、くれぐれもご自愛ください。




ようすけくん
ようすけ君のお母様から、大変心のこもったお礼のお手紙を頂きました!
拝啓、こちらは暑さもようやく峠を越えたようです。
先日は、お忙しい所私共のためにお時間を作っていただき、ありがとうございました。
おもい返せば七ヶ月前、身も心もボロボロの中、やっとこちらにたどり着き、そんな危うい息子を一人沖縄に残し、京都へ戻った当初は、毎日が自問自答の日々でした。
でもその結果が、今日のこんなに元気な洋輔です。
私の自分よがりな愛情が、洋輔自身に重くのしかかり、彼の言葉や考えを奪ってしまっていたのですね。
もしも今回、洋輔が起こした問題行動を私自身のせいだと気付かずにいたらと思うと、我ながらゾッとします。
かなり危ういところまで追い込まれていた息子と愚かな母親を救ってくださったのは、廣谷先生です。
本当に心の底から感謝しています。
先生が真の愛情で頑なに閉ざされた洋輔の心の扉を開いてくださいました。先生が、洋輔に再び生きる気力を与えてくださいました。先生が洋輔に人と関わる喜びを呼び起こしてくださいました。先生が洋輔に前を向いて歩いて行く勇気をくださいました。
もうあげたらきりがありません。
アカデミアを探し当ててくれた主人にも感謝しています。これからは、主人と二人で洋輔を遠くから見守っています。
洋輔が別れ際に、「もう僕のことは心配しなくていいからね」と私を安心させようとニコッと笑って言ってくれました。それと同時に、「大学に入るまでは京都に帰るつもりはないから」と強い覚悟も聞かせてくれました。
彼が大きな一歩を踏み出したのは確かです。
まだまだ本当の自立に向けての道のりは険しい事だと思いますが、彼が自分を信じて、そう先生のおっしゃる「policy」を持って、これから自分の道を歩んで行ってくれることを、折に願っています。
どうぞこれからも親子共に宜しくご指導いただけますようお願い申し上げます。
末筆ながら、藤田先生、玉城先生、赤嶺先生にもくれぐれもよろしくお伝えください。
今年は例年になく気象の変化が荒々しいようですので、どうぞお体ご自愛くださいませ。
まずは書中をもちまして御礼申し上げます。




ゆうちゃん

れいくん

ようすけくん
平成27年度第1回の高卒認定試験を受験したアカデミアの生徒3名が、見事全員合格しました!
おめでとうございます!




沖縄のフリースクール「アカデミア」は不登校、登校拒否、ひきこもりなどの問題を持つ生徒が、そこから起き上がる力、心の教育、生き方、ライフスキルを、日々の生活を通し習うスクールです。沖縄県内だけではなく、
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 など関東を中心に 大阪府 愛知県 名古屋市 などの関西 北海道 仙台市 などの東北 福岡 熊本 鹿児島 広島 兵庫 高知 徳島 などの九州 中国 四国からの生徒も受け入れております。

© Copyright Academia International Boarding School All Rights Reserved.